2018/05/15 16:32

久石譲、涙浮かべ高畑勲さんにお別れ 名曲「君をのせて」への思い

高畑勲さんにお別れの言葉を送った久石譲
高畑勲さんにお別れの言葉を送った久石譲

 4月5日、肺がんのため82歳で亡くなった日本を代表するアニメーション監督・高畑勲さんの「お別れの会」が5月15日、三鷹の森ジブリ美術館で行われた。「会」の委員長を務めた宮崎駿監督が「開会の辞」を述べたあと、『かぐや姫の物語』など多くのジブリ作品で音楽を担当している久石譲が、高畑さんに「お別れの言葉」を、こらえきれぬ涙とともに送った。

 久石と高畑さんは、高畑さんがプロデュースした宮崎監督の『風の谷のナウシカ』(1984)以来の付き合い。「お別れの言葉」で久石は「高畑さんとは『風の谷のナウシカ』でお会いしました。当時の宮崎さんは作画が本当に忙しかったので、音楽の方は、高畑さんが面倒を見ていらして、ずっと音楽のことでお話しさせていただきました。7時間以上のミーティングが何回もありまして(中略)僕も一生懸命、高畑さんと戦って『ナウシカ』ができました」と高畑さんと過ごした濃密な時間を回想。「当時、本当に無名だった僕を起用していただいた、今日があるのは、高畑さんのおかげです」と感謝を表した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >