2018/05/23 17:10

巨匠ゴダールのミューズ役女優、日本でのフラッシュの多さに驚き!

この透明感!ステイシー・マーティンが来日!
この透明感!ステイシー・マーティンが来日!

 フランス映画『グッバイ・ゴダール!』で巨匠ジャン=リュック・ゴダールの妻にしてミューズであったアンヌ・ヴィアゼムスキーを演じた女優のステイシー・マーティンが23日、同作の来日記者会見に出席。7歳から13歳まで日本で暮らしたことがあるというステイシーは「コンニチワ」と日本語であいさつすると、「日本はわたしの一部。(暮らしていた頃は)東京という町からたくさんのものをもらいました。また来られて嬉しいです」と話してにっこり。日本での注目の高さにも驚いたようで、フラッシュを浴びると、「失明しそう!」と声を上げていた。

 ゴダール監督作『中国女』の主演女優であり、彼の2人目の妻でもあったアンヌ・ヴィアゼムスキーの自伝的小説を映画化した本作。若くしてゴダールと出会い、そのミューズとなったアンヌを演じたステイシーは「フランスではだれもが知っているゴダールを扱う映画。オファーをもらった時はとてもワクワクしました」と当初の心境を振り返る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >