2018/05/28 19:41

『ダ・ヴィンチ・コード』原作者、宗教と科学技術の対立を描くワケ!

ブラウン氏、デビュー後初来日!
ブラウン氏、デビュー後初来日!

 トム・ハンクス主演の映画『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの原作者で知られるベストセラー作家ダン・ブラウン氏が、最新作「オリジン」(KADOKAWA)刊行を記念して、デビュー後初めての来日を果たし、28日、都内で記者会見に出席。「オリジン」の題材に最新テクノロジーである人工知能(AI)を選んだ理由や、彼が一貫して追い求める「宗教と科学技術の対立」というテーマに対するこだわりついて、記者の質問に答えた。

 現在53歳の彼は、1998年の作家デビュー後、宗教象徴学者ラングトン教授を主人公とするラングトンシリーズの諸作品で知られる。第1作「天使と悪魔」から「ダ・ヴィンチ・コード」「ロスト・シンボル」「インフェルノ」と続くシリーズの日本国内発行部数は1,720万部以上。シリーズ第5作の「オリジン」は、「われわれはどこから来て、どこへ行くのか」という人類最大の謎を解く映像を公表しようとしたラングトンの元教え子が、発表直前に暗殺されたことから、ラングトンがAIの助けを借りて、事件の謎に迫って行く。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >