2018/06/29 21:01

『万引き家族』是枝裕和監督に生涯功労賞!スペイン・サンセバスチャン映画祭

是枝裕和監督
是枝裕和監督

 映画『万引き家族』の是枝裕和監督が、9月にスペインで開催される、第66回サンセバスチャン国際映画祭(9月21日~29日)で、生涯功労賞にあたるドノスティア賞を受賞することが明らかになった。アジア人の受賞者は是枝監督が初となる。

 是枝監督と同映画祭の縁は深く、1998年に『ワンダフルライフ』が国際批評家連盟賞を受賞したのを皮切りに、『歩いても 歩いても』『そして父になる』など8作品を出品。『万引き家族』も、他の賞の対象にはならないが、ドノスティア賞特別上映作品として出品される。

 ドノスティア賞は1986年に創設された賞で、過去には、オリヴァー・ストーン、フランシス・フォード・コッポラ、アル・パチーノ、ヒュー・ジャックマン、イアン・マッケランなど、名だたる監督・俳優が受賞。映画祭からの最高の評価に是枝監督は、「サンセバスチャンは僕にとって特別な映画祭です。初めて呼んでいただいてから20年になりますが、その間に触れた、あの景色、あの観客の笑顔、全てが忘れがたいです。その時間の積み重ねが、今回の賞に繋がったのだとしたら、こんなに嬉しいことはありません。ありがとうございます」と感謝を述べている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >