2018/07/18 15:00

新作のテーマは高校野球!「おさるのジョージ」ドキュメンタリー女性監督、明かす

山崎エマ監督
山崎エマ監督

 世界で愛される絵本「おさるのジョージ」シリーズの生みの親である夫妻の波乱に満ちた人生に迫るドキュメンタリー映画『モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険』を手掛けた山崎エマ監督が、17日に都内で行われたトークショーに登壇。作品誕生の裏側のほか、高校野球をテーマにした新作に着手していることを明かした。

 本作では、「おさるのジョージ」の作者でユダヤ人のハンスとマーガレットのレイ夫妻がナチス・ドイツの侵攻を逃れてパリからアメリカに移住し、キャラクターを守り抜いた人生に肉迫。山崎監督は、自身初の長編ドキュメンタリーとなる本作について、「会ったこともないレイ夫妻の大ファンになり、制作中は2人をすごく身近に感じて、レイ夫妻と自分の人生がシンクロするような特別な経験でした」と振り返る。

 過去のアーカイブ映像に、レイ夫妻を模したアニメーションを組み合わせ、歴史を語っていくユニークな映像スタイルが見どころの1つだが、これは制作初期に直面した困難から生まれたものだという。「レイ夫妻は生前から有名だったので、お二人の映像はたくさんあるだろうと思っていたのですが、実際にはほとんど残っておらず、パリを脱出するエピソードなど、どう表現したらいいか」と思案することに。「お二人が自身についての映画を作るとしたら、どんな伝え方をしただろうと考えて、『おさるのジョージ』を世に残した彼らならアニメーションを使うのもすごく自然なことに思えた」という。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >