2018/07/24 23:24

ゲイの弁護士カップルを追ったドキュメンタリー、監督を直撃!

注目のドキュメンタリー映画を手掛けた戸田ひかる監督
注目のドキュメンタリー映画を手掛けた戸田ひかる監督

 現在、ニューヨークのジャパン・ソサエティーで開催されているイベント「ジャパン・カッツ!」で上映されたドキュメンタリー映画『愛と法』(9月下旬より全国順次公開)について、戸田ひかる監督が、7月20日(現地時間)、ジャパン・ソサエティーで単独インタビューに応じた。

 本作は、大阪で弁護士事務所を共同経営し、プライベートでもパートナーの弁護士カップル、吉田昌史さんと南和行さんの日常を映し出したドキュメンタリー。さまざまな依頼人を抱え、学校や職場でゲイと明かせずに悩む人々の相談に乗りながら、LGBTの人々に対する理解を深める二人の活動を追う。

 戸田監督は、別の作品に携わっていた2012年に、大阪で吉田さん・南さんと初めて会ったという。「そのとき、まずカップルとしての彼らの魅力に惹かれたんです。彼らがお互いの弱さを受け入れている姿がすごく素敵でした。また、二人の弁護士という人の悩みを聞く立場から、日本のいろいろな悩みが見えるのではないかと考え、彼らを撮りたいと思ったんです」。こうして、2014年から撮影許可を得て、彼らを追うことにしたそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >