2018/08/12 05:00

北川景子、初の弁護士役!北村一輝がバディのSPドラマ「指定弁護士」

弁護士&検察官役としてタッグを組む北川景子と北村一輝
弁護士&検察官役としてタッグを組む北川景子と北村一輝

 北川景子が9月放送のドラマスペシャル「指定弁護士」(テレビ朝日系)で初の弁護士役を務めることが明らかになった。ドラマでは、そのバディとなる検察官を北村一輝が演じる。

 本作は、京都を舞台に弁護士と検察官のコンビが事件の真相を解き明かしていく本格リーガルドラマ。自身初の弁護士役に挑む北川が主人公の一ツ木唯にふんし、その相棒の検察官・橘慎二役を北村が務める。ドラマのタイトルにもなっている「指定弁護士」とは、検察が不起訴と判断し、最終的に市民による「検察審査会」で起訴と判断された事件に関して検察官として指定される弁護士のこと。

 今回、撮影前に弁護士や裁判に関する資料と映像を見て勉強してきたという北川は、指定弁護士という特殊な職務について難しさを感じたと率直な気持ちを吐露。その上で監督や監修の先生らと語り合い、「真実を明らかにする使命感」を持った唯の気持ちを大切にして演技に臨むことにしたという。

 また、バディ役の北村との相性については「撮影初日に早速、後半部分のシーンを撮りましたけど、自然といろいろな時間を積み重ねてきた二人に見えていたような感じがして。初日にそういう手応えがあったので、このままいけば大丈夫だなと思いました。すごくいいコンビになっているんじゃないかなと思います」と自信をのぞかせた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >