2018/08/17 17:00

アレサ・フランクリンさん死去、各界著名人の追悼コメント

写真は2012年、ニューヨークで撮影 (2018年 ロイター/Shannon Stapleton)
写真は2012年、ニューヨークで撮影 (2018年 ロイター/Shannon Stapleton)

 [16日 ロイター] - 「ソウルの女王」として知られた米歌手アレサ・フランクリンさんが16日、デトロイトの自宅で死去した。76歳だった。代理人らが明らかにした。

 フランクリンさんは感情豊かで力強く、圧倒的な歌唱力で知られ、「チェイン・オブ・フールズ」「シンク」「貴方だけを愛して」「ナチュラル・ウーマン」「リスペクト」など数多くのヒット曲をリリースした。

 以下はフランクリンさんの訃報に寄せられた追悼コメント。

<バラク・オバマ前米大統領とミシェル夫人、声明で>

その歌声に、わたしたちは自らの歴史を感じることができた。そのすべてやあらゆる陰影に、自分たちの力と痛み、闇と光、贖罪(しょくざい)への探求とついに手にした敬意が感じられた。

フランクリンさんは、わたしたちが互いのつながりを深め、より希望を持ち、より人間らしくさせてくれた。また時には、すべてを忘れてただダンスをさせてくれた。

<ミュージシャンのポール・マッカートニーさん、ツイッターで>

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >