2018/09/03 15:33

「サザエさん」元磯野フネ役 麻生美代子さん死去 92歳

ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りいたします。

 国民的人気アニメ「サザエさん」で、磯野フネの声優を務めた麻生美代子さんが、8月25日に老衰のため亡くなった。92歳だった。麻生さんの所属事務所が発表した。

 麻生さんは、1969年10月の「サザエさん」初回放送から2015年9月まで、46年にわたり磯野フネの声優を担当。その他、アニメ「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーや「鋼の錬金術師」のピナコ・ロックベルの声を担当した。また、テレビ番組「和風総本家」のナレーションも務めるなど、幅広い活躍を見せた。

 通夜葬儀に関しては、親族の意向により近親者のみで執り行われた。麻生さんの訃報を受け、アニメでサザエさんの声を担当する加藤みどりさん、タラちゃんの声を担当する貴家堂子さん、アニメ「サザエさん」スタッフがそれぞれ追悼のコメントを発表している。

以下、追悼コメント全文(編集部・倉本拓弥)

加藤みどりさん(サザエさん役)

「放送が始まった時は私が一番年下だったのですが、それからずっと、何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。現場でもムードメーカー的な存在なので、『サザエさん』の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました。趣味人でもありいろんなことに前向きな方で、80歳になられても声が出るし、滑舌も良く、先輩として皆の目標になっていました。なので、私の中では同じ形で麻生さんが生きているような感じがして、懐かしい思いがします。どこにいても、麻生さんは麻生さんです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >