2018/10/02 21:05

吉田羊、女優を辞めようと思うほど追い詰められた『ハナレイ・ベイ』撮影

撮影を振り返った吉田羊
撮影を振り返った吉田羊

 女優の吉田羊が2日、都内で行われた主演映画『ハナレイ・ベイ』プレミア上映会に佐野玲於、村上虹郎、佐藤魁、松永大司監督と共に登壇。数々の作品に出演する実力派女優の吉田だが、本作撮影中「女優を辞めようと思った」というほど追い詰められた出来事があったことを告白した。

 村上春樹の短編集「東京奇譚集」の一編を映画化した本作は、サーフィンに明け暮れるタカシ(佐野)と、シングルマザーとして彼を育ててきたサチ(吉田)の姿を描いた物語。吉田は、愛する息子を事故でなくして殻に閉じこもる役だったため、松永監督からは撮影現場のハワイに入る前から徹底した役づくりを求められた。

 吉田は「今回、ハワイにはマネージャーは同行せず、成田から搭乗手続きを経てハワイまで一人でくるように」と松永監督から言われ、現地に入っても他の共演者と接することなく、常に一人で孤独を身にまとっていたという。

 しかしクランクイン初日から、あるシーンでサチとしての行動に納得がいかなかったようで、松永監督は吉田の目の前で大きなため息をついた。その瞬間を振り返った吉田は、「この作品が終わったら女優を辞めようと思いました。それだけ追い詰められて戦った現場でした」と語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >