2018/10/11 17:45

『カメラを止めるな!』監督が語る映画作りの秘訣は楽しむこと!

映画作りを心から楽しんでいる、上田慎一郎監督
映画作りを心から楽しんでいる、上田慎一郎監督

 今年の6月、都内2館からスタートした『カメ止め』こと映画『カメラを止めるな!』は週を重ねるごとに口コミが広がり、8月には200館にまで上映拡大が決定。興行成績ランキングトップテン入りも果たし、最近では日本アカデミー賞の選考対象作品に認定もされた。日本映画史に残るスマッシュヒットとなったインディペンデント映画を生み出した上田慎一郎監督が、作品への思いを語った。

 映画学校の生徒たちと上田監督が手を組んで作ったインディペンデント映画が、ここまでの大ヒットを記録するとは一体誰が予想しただろうか。日本アカデミー賞選考対象作品の認定にも本人はいたってマイペース。認定への感想を聞くと、「本当にカッコつけているわけじゃないんです」と前置きした後に、「賞をいただくことはもちろん嬉しいのですが、それよりも、憧れていたライムスター宇多丸さんの番組に呼んでいただき、思春期の頃に影響を受けていた人から面白かった! って伝えてもらったときはもっとテンションが上がったんでよね」と笑顔を浮かべた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >