2018/10/10 12:00

樹木希林さん「見どころは?」の質問に苦言 『日日是好日』インタビュー映像

『日日是好日』出演の樹木希林さん
『日日是好日』出演の樹木希林さん

 9月15日に75歳で亡くなった女優の樹木希林さんが生前、出演作『日日是好日』(10月13日公開)について語ったインタビュー映像が公開。共演した黒木華について、茶道のシーンのほか、明日何が起きるかわからない世界の現状をふまえ、「今の時代に必要な作品になれば」という切実な思いを明かした。

 本作は、約25年にわたって茶道教室に通い続けた森下典子のエッセイを、『まほろ駅前』シリーズや『セトウツミ』などの大森立嗣監督が映画化。20歳で茶道を始め、その奥深さを知っていくヒロイン・典子(黒木華)の悲喜こもごもを描く。本作で、樹木さんは典子の師匠となる茶道教室の武田先生を好演している。

 「タダモノではない」と噂の武田先生を演じるにあたり樹木さんは、初めは「大変かなと思った」と思っていたのが、原作者の森下と接したことによりアプローチを変えていったという。「森下先生が教わっている先生だと考えると、ちょっとざっくばらんなところがあり、普段は普通のおばさんでもいいかな、と肩の力が抜けました」。本編ではその言葉通り、プロフェッショナルにして愛嬌たっぷりの武田先生が見られる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >