2018/10/10 10:00

『この世界の片隅に』制作陣が再結集 オタフクソースのWEBアニメ公開

WEBアニメ「わたしの名はオオタフクコ」より
WEBアニメ「わたしの名はオオタフクコ」より

 10日、映画『この世界の片隅に』の制作陣が手掛けたWEBアニメーション「わたしの名はオオタフクコ~小さな幸せを、地球の幸せに。~」の第1話が、お好み焼き用ソースで知られる、オタフクソースのYouTube公式アカウントで公開された。

 舞台は戦後の広島。1028歳の主人公・オオタフクコが、お好み焼きの原型となった鉄板料理「一銭洋食」(いっせんようしょく)を通じて、一緒に鉄板を囲んだ人たちに、小さな幸せと笑顔の輪を広げていく姿を描く。

 監督・脚本の片渕須直、キャラクター原案のこうの史代、音楽のコトリンゴ、アニメーション制作のMAPPAと、『この世界の片隅に』の制作陣が集結。オオタフクコの声は、『この世界の片隅に』で主人公すずの義姉・径子(けいこ)を演じた尾身美詞(おみ みのり)が担当している。

 オタフクソースのコーポレートスローガン「小さな幸せを、地球の幸せに。」を訴求するアニメとして全3話が制作され、その1は“お好み焼きの日”でもある10月10日に公開。その2は11月上旬より、その3は12月上旬より順次公開予定で、片渕監督は「『この世界の片隅に』が戦前から終戦直後を描いた物語なので、その辺りの時代から始まって、現代につながるような話になると、より興味深い作品になるんじゃないかと思いました」としている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >