2018/10/13 14:55

黒木華、樹木希林さん偲ぶ 人間性が「かっこいい」

黒木華
黒木華

 女優の黒木華が13日、新宿ピカデリーにて行なわれた映画『日日是好日』初日舞台あいさつに多部未華子、鶴田真由、大森立嗣監督、原作者の森下典子と共に登壇。本作で黒木は、9月15日に75歳で逝去された女優・樹木希林さんと数々のシーンで共演しているが「人間性がかっこよかった」と故人を偲んでいた。

 本作は、森下の人気エッセイを映画化。「一生をかけられるなにかを見つけたい」と思いつつも、なかなか目標が見つからない大学生の典子(黒木)が、いとこの美智子(多部)の誘いではじめた茶道を通じて、大切なものに気づいていく物語。

 樹木さんは、典子が通う茶道教室の先生・武田のおばさんを演じていたが、黒木は茶室という狭い空間のなか、二人だけの芝居を数多く経験した。「なんてありがたい時間なんだ」と思いながら演じていたという黒木は、樹木さんの魅力について「言葉では表現しづらいんです」と悩ましげな表情を浮かべつつも、樹木さんと対峙して「自分が役者さんとしてやらなければいけないことが、まだまだたくさんあるんだ」と気づかされたそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >