2018/10/18 17:25

ゴジラが星座に!NASAが日本の怪獣史上初認定

星座をかたちづくるガンマ線天体 NASA提供 TM&(C) TOHO CO., LTD.
星座をかたちづくるガンマ線天体 NASA提供 TM&(C) TOHO CO., LTD.

 日本の怪獣として初めて、ゴジラが星座に認定されたことが明らかになった。

 今回、新たに星座として「ゴジラ」を認定したのは、米航空宇宙局(NASA)と世界の研究機関からなる「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」研究チーム。選定の理由は、チームの研究対象である高エネルギー天体(ブラックホールなど)の周囲で発生しているガンマ線粒子がジェット状に光を放つ「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象と、ゴジラが放つ放射熱線とが類似しているためだという。

 また、ゴジラのほかにも「超人ハルク」「星の王子さま」など宇宙やSFに関連があるキャラクター22の星座が誕生した。これらの星座は「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」を搭載した観測衛星の打ち上げ10周年と、人間の肉眼で見える星の数に匹敵する3,000以上の天体を発見したことを記念して認定されている(なお、オリオン座、カシオペヤ座など、一般的に知られている88の星座を定義しているのは、別組織である国際天文学連合)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >