2018/10/20 15:24

渡辺大、人生の師匠は「津川雅彦さん」

国際映画祭ですでに2冠に輝いている渡辺大
国際映画祭ですでに2冠に輝いている渡辺大

 俳優の渡辺大が20日、都内で行われた映画『ウスケボーイズ』初日舞台あいさつに登壇し、人生の師匠と話す故・津川雅彦さんに思いをはせた。この日は、出合正幸、内野謙太、竹島由夏、伊藤つかさ、柿崎ゆうじ監督も来場した。

 本作は、日本のワインを世界レベルに引き上げたワイン界の先駆者・麻井宇介の思想を受け継ぎ、ワイン造りに励む若者たちの物語。マドリード国際映画祭では外国語映画部門最優秀作品賞と最優秀主演男優賞を、アムステルダム国際フィルムメーカー映画祭でも外国語映画部門最優秀監督賞と最優秀主演男優賞を受賞。さらに先日、ミラン国際フィルムメーカー映画祭で5部門にノミネートされたことも発表された話題作だ。

 ワイン作りに苦悩する実直な青年・岡村役で主演を務めた渡辺は、「ワインの本場のイタリアで、日本のワインをわかっていただけるとうれしい」と声を弾ませると、「これからは海外の方も日本のワインに興味を持って、どんどん飲まれる文化になっていくんじゃないかな」と期待を寄せた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >