2018/10/26 20:03

『もののけ姫』石田ゆり子、美輪明宏ら豪華声優陣をふり返り

映画『もののけ姫』より (C) 1997 Studio Ghibli・ND
映画『もののけ姫』より (C) 1997 Studio Ghibli・ND

 映画『もののけ姫』が、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で今夜(26日)夜9時からノーカットで放送される。1997年に劇場公開された本作の豪華声優陣を改めて振り返る。

 同作は、“タタリ神”に姿を変えたイノシシに矢を放ち、死の呪いを受けてしまった青年・アシタカが旅に出る物語。アシタカは、犬神に育てられた少女・サン、精錬所“タタラ場”でエボシ御前などさまざまな人と出会う。第21回日本アカデミー賞では『うなぎ』『ラヂオの時間』を抑え、アニメーション映画としては初めて最優秀作品賞を受賞した。

 アシタカの声を務めた松田洋治は、同作の監督である宮崎駿作品の『風の谷のナウシカ』でアスベル役の声を担当。また、サン役の石田ゆり子は、北の果てに住むエミシ一族のカヤの声も担っており、1つの作品で2役をこなしている。

 エミシ一族の村の巫女・ヒイさま役の森光子さん、乙事主役の森繁久彌さん、タタリ神役の佐藤允さんといったすでに亡くなってしまった名優たちの共演にも目が離せない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >