2018/11/07 19:10

「カメ止め」「おっさんずラブ」が流行語大賞にノミネート!

「おっさんずラブ」の田中圭&吉田鋼太郎(今年10月のイベントにて撮影)
「おっさんずラブ」の田中圭&吉田鋼太郎(今年10月のイベントにて撮影)

 「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が7日に発表された。口コミから人気に火が付いた映画『カメラを止めるな!』を略した「カメ止め」や、深夜ドラマながら好評を博した「おっさんずラブ」など話題作のタイトルがノミネートされた。

 「ユーキャン新語・流行語大賞」はその年に話題となった言葉を選出する大賞とトップテンが選ばれる。過去に映画のタイトルがトップテン入りしたのは、1997年の大賞を獲得した『失楽園』、同年の『もののけ姫』、2004年の映画『世界の中心で、愛をさけぶ』の略語である「セカチュー」の3つのみ。『君の名は。』がヒットした2016年には、好きな作品の縁のある土地に実際に訪れる「聖地巡礼」が大賞を受賞した。

 候補入りを果たした『カメラを止めるな!』は、6月に都内2館の上映から口コミによって公開館数200館を超える映画館で上映が決定した作品。キャストは全員無名の俳優たちだったが、興行収入は10月21日時点で28億円を超える大ヒット作品となっている(興行通信社調べ)。一方の「おっさんずラブ」では、上司と後輩から愛の告白をされる33歳のモテないサラリーマン・春田(田中圭)の恋愛模様が描かれ、放送中にTwitterのトレンドで上位になるなど大きな話題となった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >