2018/11/15 19:56

山田孝之「佐藤健が大好き」 新作映画で直接オファー

山田孝之&佐藤健
山田孝之&佐藤健

 俳優の山田孝之が15日、テレビドラマや映画などで度々組んできた山下敦弘監督との新作映画『ハード・コア』(11月23日公開)完成披露上映会に登壇。主演映画の公開が相次ぎ、朝ドラ「半分、青い。」などで飛ぶ鳥落とす勢いの佐藤健が出演するに至った経緯について、「飲みの席で『健、ハード・コアどう?』って直接言ったら『やりますよ』って」と自ら交渉したことを明かした。

 狩撫麻礼といましろたかしによるコミック「ハード・コア 平成地獄ブラザーズ」を、山田孝之主演・プロデュースで映画化した本作。都会の片隅で不器用に生きるはみ出し者の主人公・右近(山田)とエリートの弟・左近(佐藤)、右近の心優しい友人(荒川)が、1体の古いロボットを発見したことから人生を一変させる様子を描く。イベントには荒川良々、山下監督も登壇した。

 10年前に原作を読んで「男たちの結末に泣いた」という山田と、20年近く前に同書を愛読していたという山下監督が映画化を実現。これまでにもテレビ東京系ドキュメンタリードラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」「山田孝之のカンヌ映画祭」などで山下監督と組んできた山田は「(映画化できて)嬉しかったです。(監督と)ケンカもなく今回は作れました」と感慨深げ。右近という人物像については自身との共通点も多かったといい、「役作りもなく素のままで演じました。一心同体という感じでした」とコメント。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >