2018/11/24 19:10

山田孝之が明かす仕事のルール

「無理」は言わない。 写真:日吉永遠
「無理」は言わない。 写真:日吉永遠

 俳優だけでなく、アーティストでもあり、執筆活動も行い、先ごろミーアンドスターズ株式会社の取締役CIOに就任するなど、マルチな才能を発揮し続けている山田孝之。主演映画『ハード・コア』ではプロデューサーも兼ねている山田が、自身の独特な仕事術について秘訣を明かした。

 人気コミックを実写化した『ハード・コア』だけでなく、過去にも『闇金ウシジマくん』シリーズや製作総指揮を務めた配信ドラマ「聖☆おにいさん」など、山田とコミックの縁は深い。だが、漫画を読んでいる時は「単純に漫画が好きで、面白いなぁとしか思っていない」という意外な答えが返ってきた。
 
 「僕から発信することはあんまりありません。大枠は作れないんですけど、枠さえ投げてくれたら、ありとあらゆる案を考える」というスタイルだ。その際のルールは「無理と言わないこと。できないはないです。どうやったらできるかを考えます。無理と言うともったいない。ばかげていてもいい」といい、そういう発想は絶対に無駄じゃないと言いながら、山田は目の前の壁を見つめ「道具を一切、使わずにこの壁を壊せって言われたら、どうします?」とたずねた。誰もが「無理」と答えそうなところだが、山田は違う。「一人で無理だとして、何人集まったらいける? 百人だったらいけるかな。じゃあ、百人でタックルしてみよう。無理か。じゃあ、何人必要? 数の問題じゃないのかもしれない。今度は一列でいってみよう! そんな風に考えている時間、楽しいじゃないですか」と目を輝かせる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >