2018/12/02 17:15

高梨臨、吹替声優に初挑戦!村上春樹原作ドラマ「バーニング」

吹替え初挑戦の高梨臨
吹替え初挑戦の高梨臨

 女優の高梨臨が初めて吹替声優に挑んだ「特集ドラマ バーニング」が12月2日に NHK BS4K、12月29日にNHK総合にて放送される。

 NHKがアジアの映画監督たちと村上春樹の短編小説の映像化に挑戦するプロジェクトの第1弾となる今回のドラマ。国際的に高く評価されるイ・チャンドン監督が短編小説「納屋を焼く」をもとに、舞台を現代韓国に移すなど物語にアレンジを加えて新たなミステリー・ドラマに仕上げた。小説家を目指す青年ジョンス(ユ・アイン)に柄本時生、スポーツカーを乗り回す謎の男・ベン(スティーブン・ユアン)に萩原聖人、そして吹替え声優に初挑戦となる高梨がジョンスの幼なじみでバイト暮らしの奔放な女性・ヘミ(チョン・ジョンソ)の声を担当した。

 初挑戦の吹替えについて難しさを感じたと感想を口にした高梨。映像化困難ともいわれる村上作品を映像化した本作については「台詞の中にもメタファーという言葉がでてきますが、この作品全体に沢山のメタファーが使われていると感じました。その捉え方で、解釈が全く変わってくるので、人によっていろんな解釈ができる作品だなと思いました。現実と非現実、具体的であることがかえって抽象的なイメージを与えるような、言葉で表すのは難しいですが、村上春樹さんの小説で感じるものが、この作品にも感じられるなと思いました」とコメントしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの考え方をハッキリ示そう。共鳴してくれる人が現れそう...もっと見る >