2019/01/17 06:35

『映画刀剣乱舞』担当で大反響!脚本家・小林靖子、ネットの声は意識せず

小林靖子
小林靖子

 「刀剣乱舞」実写映画化発表と共に脚本を小林靖子が担うことが明らかになると、Twitterでその名がトレンド入りするなど大反響を呼んだ。人気コンテンツ×人気脚本家のタッグとあり、ネット上でもファンの期待は高まる一方だが、小林に話を聞くと、そうした声はまったく意識していないのだという。

 ち密なストーリーとシリアスなドラマに定評がある小林は「仮面ライダー電王」や「仮面ライダーオーズ/OOO」「侍戦隊シンケンジャー」など多くの特撮作品のほか、「進撃の巨人」「ジョジョの奇妙な冒険」といった人気アニメシリーズを手がけ、その世界では知らない者はいない存在だ。そして『映画刀剣乱舞』は舞台・アニメなどさまざまにメディアミックスされてきた人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が題材。名立たる刀剣が戦士となった“刀剣男士”たちが、歴史を守るために戦う大人気コンテンツの初の実写映画だ。

 小林による脚本で映画化されることは大きな話題となった。反響について本人は「私はわからないのですが、何人かから連絡が来ました(笑)。トレンド入りしたことも『へ~』と驚いたくらいです」とあっさりとした反応を見せる。人気脚本家として名が知られ、注目度も高いがそれを特に意識することもないといい、「たまたま原作が人気漫画の作品とかを立て続けにやらせていただいたので、そのおかげは大きいかもしれないですね」とネットの盛り上がりにも冷静だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >