2019/01/23 05:00

柄本佑&安藤サクラ、夫婦そろって受賞 大賞は『万引き家族』!第73回毎日映画コンクール受賞結果

日本映画大賞に輝いた『万引き家族』(上映中)  (c)2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.
日本映画大賞に輝いた『万引き家族』(上映中)  (c)2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

 俳優の柄本佑、安藤サクラが第73回毎日映画コンクールでそれぞれ男優主演賞、女優主演賞に輝いた。柄本は『きみの鳥はうたえる』、安藤は『万引き家族』の演技で、夫婦そろっての受賞に。日本映画大賞には是枝裕和監督の『万引き家族』が選出。女優助演賞の故・樹木希林さんと合わせて3部門で受賞し、最多3冠の結果となった。

 最多受賞の『万引き家族』は、『誰も知らない』などの是枝裕和監督が、親の年金を不正に受給していた家族が逮捕された事件に着想を得て、体中傷だらけの女の子を迎え入れた一家の行く末を描いた物語。本作は第71回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最高賞)に輝いたほか、第91回アカデミー賞外国語映画賞にノミネート。受賞が期待される。

 安藤は本作で、見知らぬ少女に愛情を注ぐことで自身の傷を癒やしていく女性にふんし、『0.5ミリ』(第69回・2014年)に続いて二度目の女優主演賞を受賞。今年はNHK連続テレビ小説「まんぷく」のヒロイン役で話題沸騰だ。一方、柄本は同賞では今回が初受賞。『Playback』などの三宅唱監督が佐藤泰志の小説を映画化した『きみの鳥はうたえる』で、函館市の郊外にある書店に勤める「僕」に。同僚の佐知子(石橋静河)、ルームメイトの静雄(染谷将太)と三角関係を展開していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >