2019/02/18 21:35

フランスと日本合作協定へ前進!?パリで映画協力協定

笑顔で握手を交わすユニジャパン副理事の椎名保(写真右)とCNC代表のクリストフ・タルデュー
笑顔で握手を交わすユニジャパン副理事の椎名保(写真右)とCNC代表のクリストフ・タルデュー

 映画分野において日本とフランスの連携及び交流促進を目的とした日仏映画協力協定が結ばれ、現地時間15日、フランス・パリのフランス国立映画センター(以下、CNC)で交換式が行われた。式には、CNCの代表クリストフ・タルデュー氏と、公益財団法人日本映像国際振興協会(以下、ユニジャパン)の副理事長・椎名保氏が出席し、協定書にサインをして締結させた。

 同協定は、CNCとユニジャパンの間で交わされたもので、協力事項は以下の7つ。

1.映画遺産の目録化、修復、デジタル化における経験の交換、及び共通の意義を持つ映画の修復における協働作業の検討。

2.CNCが持つ教師の育成及び学校教育でのカリキュラム作成に関する専門知識の提供。

3.共同プロジェクトを開発・実現しやすくするために両国のプロデューサー同士の会合を段取る努力。

4.海賊版対策。

5.映画の発展のための基本的な手段である初期教育での学生・教員の交流の促進。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >