2019/02/23 16:47

佐藤健、主演作で“新しい歴史”を作り上げる気概!

キュートなスマイルを見せた佐藤健
キュートなスマイルを見せた佐藤健

 俳優の佐藤健が23日、都内で行われた映画『サムライマラソン』公開記念舞台あいさつに登壇し、歴史のイメージを塗り替える気概を持って同作に挑んだことを明かした。

 日本史上初のマラソン大会といわれる「安政遠足(あんせいとおあし)」を扱った土橋章宏の小説「幕末まらそん侍」を映画化した本作。勝てばどんな望みも叶えられるという夢のような大会が、いつの間にか藩の存亡をかけた戦いへと変貌していく様が描かれる。

 幕府のスパイとして藩に潜入する忍びの顔も持つ侍・唐沢甚内役の佐藤は、「海外の人たちと仕事をしたい」と思っていたこともあり、バーナード・ローズ監督とのタッグに感激しきり。「僕が過去に経験した中で最もスリリングな現場だったんじゃないかな。動きやセリフを決めないまま、相手の役者がどう動くか知らないままに本番に突入したので、自分のキャラクターを理解していないと成り立たない環境だった」と回顧。そして、「監督のムチャぶりを否定的に捉えるのではなく、とことん楽しんでやろうという役者の中で芝居ができたことを大変うれしく思います」と笑顔を見せた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >