2019/02/24 12:00

スパイダーマンの動きを自ら再現!『スパイダーバース』日本人クリエイターが明かす製作秘話

CGアニメーターの若杉遼
CGアニメーターの若杉遼

 別次元のスパイダーマンが一堂に会する新作アニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』(3月8日全国公開)に、CGアニメーターとして参加した若杉遼(わかすぎ・りょう)がインタビューに応じ、製作の裏側や海外でのキャリアについて語った。

 カナダ・バンクーバーにあるソニー・ピクチャーズ・イメージワークスに所属する若杉は、“CGキャラクターアニメーター”として本作に登場するキャラクターのアクションなどの製作を担当。スパイダーマン特有のスピーディーなアクションを再現することが難しかったと語る若杉は、“実際にスパイダーマンの動きを体で表現する”方法を採用し、アニメーション作りに臨んだという。

 「説得力のある動きを作る時は、腰の位置だったり、肩の曲げ方など、自分で動いて確認した方が、気づきがあって作品に応用しやすいんです。動いてみることも、アニメーターとしての大切な仕事でもあります。ただ、頑張りすぎてしまって、時々ケガをしてしまう人もいますけどね(笑)」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >