2019/03/01 21:56

樹木希林さん、最優秀助演女優賞を受賞【第42回日本アカデミー賞】

最優秀助演女優賞を受賞した樹木希林さん
最優秀助演女優賞を受賞した樹木希林さん

 第42回日本アカデミー賞授賞式が1日、港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、昨年9月に75歳で亡くなった樹木希林さんが映画『万引き家族』(是枝裕和監督)で最優秀助演女優賞を受賞した。

 樹木さんに代わって授賞式に出席した娘でエッセイストの内田也哉子は、胸に手を当てながら神妙な面持ちでステージに上がると、「ありがとうございます。生前、母がよく口にしていた『時が来たら誇りをもって脇にどけ』というのが、文字通り今日できると思います」と感謝。

 2013年に樹木さんは『わが母の記』で最優秀主演女優賞を受賞した際、全身がんであると公表したが、「最初の乳がんが見つかってから、再発も何度か繰り返しながらも、病気に感謝しているようにも見えました」と内田。

 樹木さんががんが見つかって、真っ先にしたことは夫の内田裕也に会いに行き、「それまでのすべてのことを謝りに行くということ」だったといい、「残された時間がわずかだと知ったときに自分と関わった人たちに謝ってからいきたいと。それは自分勝手な謝罪ですが、実に母らしいなと」と樹木さんの人柄を振り返った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >