2019/03/06 14:40

『シン・エヴァ』特報を盗撮・アップロード 容疑者を書類送致 カラー発表

画像はイメージ iStock / Getty Images
画像はイメージ iStock / Getty Images

 映画『ヱヴァンゲリヲン』シリーズなどを制作する株式会社カラーは6日、同社の新作アニメーション『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の特報を劇場で盗撮し、違法にアップロードした容疑者が、著作権法違反の容疑で書類送致されたと、同社のオフィシャルサイトで発表した。

 この特報は、昨年7月20日から8月31日まで全国の映画館で上映。同年7月26日に、この特報を盗撮した映像がインターネット上に見られるとして、本作を共同配給する東宝・東映・カラーの3社が対応を進めると発表していた。特報は、同日にキングレコードのYouTubeチャンネルで正式に公開された。

 この日、公式サイトでは「2018年7月26日にお知らせしました当該案件に関して、当社は警察に告訴状を提出し捜査が進められていました。警察署の捜査により、2月付けで容疑者が著作権法違反の容疑で、検察庁に書類送致されましたことを報告いたします」と発表。

 そのうえで「映画館で映画を撮影して複製することは、映画の盗撮の防止に関する法律および著作権法により禁じられています。また、撮影した映像をアップロードすることは著作権法違反です。匿名での投稿であってもアップロード元は特定可能であり、処罰の対象となります」とあらためて注意を促している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >