2019/03/18 05:02

『キャプテン・マーベル』に影響を与えた90年代ムービーたち!

懐かしの映画の影響がそこかしこに! 『キャプテン・マーベル』 (C) Marvel Studios 2019
懐かしの映画の影響がそこかしこに! 『キャプテン・マーベル』 (C) Marvel Studios 2019

 マーベルスタジオ最新作『キャプテン・マーベル』(全国公開中)を手掛けたアンナ・ボーデン監督とライアン・フレック監督が、本作の舞台となる、1990年代が作品に与えた影響を語った。

 記憶を失った女性戦士ヴァース(ブリー・ラーソンが、隠された真実を求めて戦う姿を描く本作。1995年の地球が戦いの場となるだけに、ニック・フューリー役のサミュエル・L・ジャクソンは若かりし頃の姿で登場。劇中のファッションや文化、音楽にも、当時の雰囲気が漂う。

 時代設定だけではなく、映画自体のスタイルも90年代を意識したという両監督。「90年代の映画でいえば、『マトリックス』(1999)は6回も映画館に通ったぐらい大好きでした」と振り返るボーデン監督は「特に80年代と90年代のアクション映画からインスピレーションを受けましたね。『ターミネーター2』なんかをお手本にしたんです」と明かす。「あと、少し時期がズレますが、『ロボコップ』(1987)。自分探しの旅に身をゆだねているという点では、影響を与えているといえます」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >