2019/04/02 06:32

Netflix「ULTRAMAN」円谷プロサウンドが手助け 神山健治&荒牧伸志の挑戦!

円谷プロの音が革新的アニメーションを「ウルトラマン」らしくする
円谷プロの音が革新的アニメーションを「ウルトラマン」らしくする

 特撮「ウルトラマン」に続く物語を描いたNetflixオリジナルアニメシリーズ「ULTRAMAN」。大ヒット漫画のフル3DCGアニメ化に挑んだ神山健治監督と荒牧伸志監督に、本作で試みた映像表現と制作の裏側を聞いた。

 “ウルトラマンだった男”の息子・早田進次郎をはじめ、さまざまな事情で力を手にした若者たちが、強化スーツを身にまとい、ULTRAMANとして戦う本作。俳優の動きをデジタル化するモーションキャプチャー技術を駆使して、等身大となったヒーローたちのバトルを描き出す。

 日本における3DCGアニメの第一人者である荒牧監督に対して、神山監督は、モーションキャプチャーによる制作は初体験。従来のアニメ作りとは違う、その利点をこう語る。「絵コンテだけではなかなか表現ができない技や手数を、目の前でアクターさんが上手く盛り込んでくれたり、アクション監督の方がそういう殺陣を考えてくれたりするので、非常にアベレージが高いんです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >