2019/04/13 15:12

浅丘ルリ子、『男はつらいよ』最新作に大感激!寅さん記念館リニューアルで語る

山田洋次監督と浅丘ルリ子
山田洋次監督と浅丘ルリ子

 山田洋次監督と女優の浅丘ルリ子が13日、葛飾柴又寅さん記念館・山田洋次ミュージアムのリニューアル式典に出席。12月27日公開のシリーズ最新作『男はつらいよ お帰り 寅さん』に対する期待をあおった。

 今年で公開50周年を迎える『男はつらいよ』の世界観を柴又の地で伝える葛飾柴又寅さん記念館は、平成9年の開館以来、3年ごとにリニューアルを敢行。毎年15万人の観客が来場する人気の施設となっている。そしてこのたび、3年ぶりとなる大規模リニューアルを敢行し、そのオープニングに山田監督とマドンナのリリーを演じた浅丘が登壇した。

 大勢の観客を前にした浅丘は、「とてもうれしいです。こんなに大勢の方がリニューアルに来てくださって。なんだか夢を見ているようです。(初公開から)50年経っているのに、ここまで寅さんのことを覚えてくださるなんて」と感激の表情。

 山田監督も「長年ここ(柴又)に通い続けて。小さなお店や八百屋さん、果物屋さんといったお店があって。今、日本から消えている地域の面影を残す街として柴又をイメージしています。その面影をいまだに残しているということで、どれだけ商店街の人たちの努力があっただろうかと。記念館がリニューアルしてくれたということは、柴又の方の熱い応援があったからだと。心から御礼を申し上げます」と続けた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >