2019/04/24 13:15

米津玄師、初の映画主題歌!『海獣の子供』で新曲書き下ろし

米津玄師 photo by 山田智和
米津玄師 photo by 山田智和

 ミュージシャンの米津玄師が、アニメーション映画『海獣の子供』(6月7日公開)で、自身初となる映画主題歌「海の幽霊」を書き下ろすことが決定した。

 漫画家・五十嵐大介原作の海洋冒険物語を映画化した本作は、14歳の少女・安海琉花(あずみ・るか)がジュゴンに育てられた兄弟・海と空に出会い、不思議な事件に巻き込まれていく姿を描く。『マインド・ゲーム』『鉄コン筋クリート』などを手掛けるSTUDIO4℃がアニメーションを制作。主人公の琉花の声を芦田愛菜、海を石橋陽彩、空を浦上晟周が担う。

 米津は、2016年にルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」公式イメージソングを担当。この特別展に参加した「海獣の子供」の原作者である五十嵐と親交が深まり、本作の主題歌を書き下ろすことにつながったという。

 また、主題歌「海の幽霊」のアーティスト写真もあわせて発表された。この写真は、YouTubeで3億6,000万回以上(4月24日時点)再生されている米津の楽曲「Lemon」のミュージックビデオを手掛けた山田智和が撮影した。(編集部・梅山富美子)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >