2019/05/03 17:55

日本映画が大人気! ウディネ・ファーイースト映画祭って?

ウディネ・ファーイースト映画祭の会場
ウディネ・ファーイースト映画祭の会場

 現地時間4月26日から5月4日まで、イタリアで開催中の第21回ウディネ・ファーイースト映画祭。日本からゲストとして参加した映画『JK☆ROCK』の六車俊治(むぐるましゅんじ)監督にその魅力を聞いた。

 北イタリアにあるウディネで毎年行われる同映画祭では、イタリアであまり観る機会のない東アジアや東南アジア各国の映画を上映。今年は日本から『翔んで埼玉』をはじめ、音楽を諦めた青年が女子高校生バンドと接するうちに音楽への情熱を取り戻す姿を描いた『JK☆ROCK』や、日本酒のドキュメンタリー『カンパイ! 日本酒に恋した女たち』などが招待された。

 六車監督は「イタリアは3回目で、この街は初めてなんですけど、街自体が素晴らしいですよね」と観光客があまりおらず、石畳の美しい街並みが残るウディネがすっかりお気に入り。ここに来る前はチェコやハンガリーに寄ったが、食事が口に合わず、日本食が恋しかったそうだが、「イタリアに入ったら、日本食がいらなくなりました。食事もおいしいし、酒がうまい。これが大きい」とあらためて感じたようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >