2019/05/24 20:18

浅田美代子、樹木希林さんを思い感極まり涙…

主演映画『エリカ38』舞台挨拶で、亡き樹木希林さんを想って涙した浅田美代子
主演映画『エリカ38』舞台挨拶で、亡き樹木希林さんを想って涙した浅田美代子

 女優の浅田美代子が24日、都内で行われた映画『エリカ38』(6月7日公開)特別試写会の舞台あいさつに登壇。本作を企画した亡き樹木希林さんを思い、「わたしの身に余るほどの、このようなギフトを与えてくださった樹木希林さんに本当に感謝しています」と感極まって涙した。

 本作は、昨年9月15日に75歳で死去した樹木さんが企画した、実際の事件をモチーフにしたドラマ。60歳を過ぎてなお色香と話術で人を惑わせ金を不当に得る女・エリカを描く物語で、浅田が主人公のエリカを、樹木さんはエリカの母を演じている。

 満席の会場を見渡す浅田は「本当にうれしい」と感激すると、「去年の2月に撮影をして、(公開が)迫ってきたなぁという感じでドキドキしています」と、映画の公開を間近にした現在の心境を吐露。樹木さんはキャスティングや役作りなど、細かく指導してくれたそうで、「病床でも『どうなってるの? 美代ちゃん』と最後まで考えていてくれて、うれしかった」と回顧し、映像を確認した樹木さんから「冗談っぽく『下手くそ~』と言われました」と笑う場面も。一方で、「(この場に)一緒にいられないのがちょっと寂しい」と切ない表情ものぞかせた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >