2019/06/03 19:21

二階堂ふみ、朝ドラ「エール」ヒロインに!窪田正孝の妻役で「明るく元気に支える」

窪田正孝、二階堂ふみ
窪田正孝、二階堂ふみ

 女優の二階堂ふみが、2020年度前期放送のNHK連続テレビ小説「エール」でヒロインを務めることが明らかになった。3日に渋谷のNHK放送センターで行われた会見で発表された。

 阪神タイガースの歌である「六甲おろし」などで知られる昭和の音楽史を代表する作曲家・小関裕而氏と、歌手としても活躍した妻の金子氏という実在の人物をモデルにした本作。登場人物や団体名などを一部改称して、音楽で人々を励ました夫婦の波瀾万丈の物語として大胆に再構築し、フィクションとして描き出す。

 窪田正孝演じる主人公・古山裕一の妻である関内音(せきうちおと)にふんする二階堂は、2,802人が参加するオーディションの中から今回のヒロインを射止めた。連続テレビ小説初出演となる二階堂は、「実は昨日、結果を聞いたばかりで。本当なのかな、嘘なんじゃないかなと。歩いてきて、落とし穴があったらどうしようと思っていました」とちゃめっ気たっぷりに切り出しつつも、「でもここに立ってごあいさつをさせていただいて。本当にこの作品に携わるんだなと思って。嬉しい気持ちでいっぱいです。窪田さん演じる裕一さんを明るく、元気に支えていけたらと思います」と感激の表情。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >