2019/06/13 12:02

湯浅政明×松本大洋×野木亜紀子!ミュージカルアニメ『犬王』2021年公開

楽しみしかない! (C)
楽しみしかない! (C)"INU-OH" Film Partners

 古川日出男の小説「平家物語 犬王の巻」(河出書房新社)が、監督・湯浅政明、キャラクター原案・松本大洋、脚本・野木亜紀子によって長編ミュージカル・アニメーション映画化され、2021年にタイトル『犬王』として公開されることが明らかになった。

 「平家物語 犬王の巻」は、「平家物語」の現代語訳を手掛けたことのある古川が、「平家物語」に連なる物語として能楽師・犬王の実話を基にした物語。能楽を題材に、南北朝~室町期に活躍し、世阿弥と人気を二分した犬王の生きざまが、今回の映画化でミュージカル・アニメーションとして描かれる。

 映画化にあたり集結したのは、日本を代表するトップクリエイターたち。監督は『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』や、公開を6月21日に控える『きみと、波にのれたら』などの湯浅政明。

 湯浅監督とテレビアニメ「ピンポン THE ANIMATION」(2014)以来のタッグを組み、原作「平家物語 犬王の巻」の装画を務めた「鉄コン筋クリート」などの人気漫画家・松本大洋が、初めて小説原作のキャラクター原案を手掛ける。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >