2019/06/30 08:15

『君の名は。』放送!ふり返っておきたいポイント

映画『君の名は。』より (C) 2016「君の名は。」製作委員会
映画『君の名は。』より (C) 2016「君の名は。」製作委員会

 映画『君の名は。』が6月30日よる9時よりテレビ朝日系にて放送される。2016年に公開され、社会現象ともいえるヒットを記録した本作を観る前に、改めてふり返っておきたいポイントを紹介する。(編集部・大内啓輔)

『君の名は。』の物語は?

 異例ともいえるロングランヒットを記録し、累計の興行収入が250億円を突破した『君の名は。』。音楽を担当したRADWIMPSの楽曲「前前前世」も大ヒットし、世界中で社会現象を巻き起こした。新海誠監督の名前を一躍知らしめることとなった。

 物語の主人公は、田舎暮らしの女子高校生・三葉(声:上白石萌音)と、東京に住む男子高校生・瀧(声:神木隆之介)。1,000年に1度の彗星来訪が1か月後に迫る現代の日本を舞台に、出会うはずのない2人は夢の中で互いの身体が“入れ替わる”という不思議な体験を繰り返すうち、いつしか恋に落ちていく……。

圧巻の映像美に酔いしれる

 新海作品に共通する映像の美しさは、本作でも存分に発揮されている。三葉の暮らす田舎の風景や都市の景観、そして彗星の流星群など、美麗な映像表現で「距離」をめぐる壮大な世界観の物語が表現されている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >