2019/06/28 08:00

寅さん!『男はつらいよ』新作の特報&ポスター公開!

やっぱり寅さんは絵になるなぁ 『男はつらいよ お帰り 寅さん』ティザーポスター (C)2019松竹株式会社
やっぱり寅さんは絵になるなぁ 『男はつらいよ お帰り 寅さん』ティザーポスター (C)2019松竹株式会社

 山田洋次監督による映画『男はつらいよ』シリーズの50作目となる新作『男はつらいよ お帰り 寅さん』(12月27日公開)の特報映像とティザーポスターが公開された。

 特報映像では、渥美清が演じた生まれも育ちも東京葛飾柴又の車寅次郎が、第43作『男はつらいよ 寅次郎の休日』で去り際に甥の満男(吉岡秀隆)に向かって言っていた「困ったことがあったらな、風に向かって俺の名前を呼べ」と同じ言葉で寅さんが蘇っており、これまでの作品のポスタービジュアルが次々と浮かび上がる中に、寅さんのことを呼ぶ妹のさくら(倍賞千恵子)、博(前田吟)、おいちゃん(森川信)、おばちゃん(三崎千恵子)たちの声が続く……。音楽には桑田佳祐が歌う今作の主題歌「男はつらいよ」のイントロが使用されている。

 また、ティザーポスターでの寅さんはお守りを首からさげ、芸術の都・ウィーンに行った時と同じように“日本古来のはきもん”である雪駄を履き、定番のジャケットと帽子を身につけていつものカバンを持ち、爪楊枝をくわえて遠くを見つめている。「ただいま。このひと言のために、旅に出る。」というコピーが印象的で、“渡世人のつれえところ”が詰まったポスターに仕上がっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >