2019/07/13 06:10

山寺宏一、ポケモンと歩んだ20年「声優の幅を広げてくれた」

ミュウ役に「この役だけは譲れなかったのでホッとした……」と語る山寺宏一
ミュウ役に「この役だけは譲れなかったのでホッとした……」と語る山寺宏一

 ポケモン映画シリーズの記念すべき第1作『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』(1998)でミュウの声を担当して以来、毎年異なるキャラクターに声を吹き込んできた声優・山寺宏一。あれから約20年、第1作をフル3DCG映像で新しく描く最新作『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』で再びミュウを演じた山寺が、初めてポケモンと出会ったときの思い出、そして声優としての意識の変化について語った。

再びのミュウ役に「嬉しさが2倍」

 1998年の年間興行収入ランキングで1位に輝き、全米で公開された日本映画興収歴代1位の記録を持つ、不朽の名作として今も語り継がれる第1作をフル3DCGで新たに描く本作。幻のポケモン・ミュウの遺伝子から生み出され、最強兵器として実験を繰り返されてきた伝説のポケモン・ミュウツーが、自分を生み出した人間の“エゴ”に復讐心を燃やすさまが描かれる。ボイスキャストは松本梨香、大谷育江、林原めぐみらおなじみのメンバーに加え、ミュウツーの声を担当した俳優の市村正親、ボイジャー役の小林幸子が再び参加する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >