2019/07/07 08:30

大根仁監督、いだてん26話に自信「ハッキリ言って神回です!」

第26話は、菅原小春演じる人見絹枝をメインにしたエピソードに (C)NHK
第26話は、菅原小春演じる人見絹枝をメインにしたエピソードに (C)NHK

 ドラマ「モテキ」や映画『バクマン。』などのヒット作を世に送り出してきた大根仁監督が演出に参加していることでも話題の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(NHK総合・日曜20時~ほか)。7月7日放送の第26話「明日なき暴走」では、大根が演出を務め、アムステルダム五輪に日本人女性として初めて参加した人見絹枝(ひとみ・きぬえ)を中心にした物語が展開する。本エピソードは、大根が「10年に1本ぐらい自分の実力とか演出力を超えて、別の力で作らされているような、とんでもないものが出来上がるかも、と感じることが稀にある。それがこの回」と語るほどの自信作。その言葉通り、人見絹枝を演じた菅原小春の演技は初挑戦にして圧倒的であり、観る者の心を揺さぶる。

 アムステルダム五輪が迫るなか、資金難に苦しむ大日本体育協会に、阿部サダヲふんする政治記者の田畑政治(たばた・まさじ)が、記者人脈を生かし、大蔵大臣の高橋是清(たかはし・これきよ/萩原健一)から資金援助を取り付ける。大人数で選手団をオリンピックに送り出せると盛り上がるなか、日本人女性として初めてオリンピックに参加する絹枝には、100メートル走でのメダル獲得という大きなプレッシャーがのしかかる……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >