2019/07/12 06:30

今夜金ロー『未来のミライ』知っておきたい3つのこと トリビアも!

『未来のミライ』より (C)2018 スタジオ地図
『未来のミライ』より (C)2018 スタジオ地図

 本日(12日)、細田守監督のアニメーション映画『未来のミライ』が、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送される(21時~22時54分)。昨年7月20日に公開されてから約1年。放送を前に、おさえておきたいポイントを振り返ってみた。(編集部・石井百合子)

その1:監督の実体験に基づく物語

 主人公は、生まれたばかりの妹にかかりきりの両親に不満を募らせる4歳の男の子“くんちゃん”。ある日、彼は庭で未来からやってきたというセーラー服姿の妹“ミライちゃん”と出会い、不思議な冒険を繰り広げていく。

 実は、細田監督の長男が、くんちゃんと同じ境遇だった時に「夢で大きな妹に会った」と教えてくれたことがあったという(シネマトゥデイ細田監督インタビューより)。アニー賞受賞の際には、「この映画は私の子供をモデルにしたプライベートな作品」と紹介し、「こんなに小さな作品が世界を網羅する大きな賞をいただき、世界中の人と手をつなぐことができた、気持ちが通じ合えたということに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです」と受賞の喜びを語っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >