2019/07/18 04:30

米エミー賞候補入りの“こんまり”の番組って?

「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」より
「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」より

 「こんまり」の愛称で親しまれる片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんの番組「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」が、第71回エミー賞のリアリティー番組部門でノミネートされた。2010年に出版した著書「人生がときめく片づけの魔法」がベストセラーとなり世界的な注目を浴びる近藤さんだが、本番組はどんな内容なのか。

 2015年にTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれ、今年4月にNHKで放送された番組「密着ドキュメント 片づけ人生をやりなおす人々」も反響を呼んだ近藤さん。著書「人生がときめく片づけの魔法」は、2013年に仲間由紀恵主演でスペシャルドラマ化された。片づけ方は人によってやりやすさや好みは異なるかもしれないが、こんまり流片づけ術のポイントは、捨てるか残すか、例えば衣類であれば手に取り「ときめくかどうか」で判断するというもの。

 リアリティーショー「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」では、近藤さんがさまざまな事情を抱えるアメリカの家庭を訪問。子育てと仕事に追われ片づけに手が回らない主婦、引退生活を楽しむための理想の空間を作りたい夫婦、大きな家から狭いアパートに引っ越して途方に暮れる一家、夫を亡くした女性、3匹のペットと暮らす新婚カップルなどが登場する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >