2019/07/21 17:35

“カメ止め”の聖地でスーパー16フィルム撮影の青春映画を上映

『もう走りたくない』&『練馬ゾンビナイト』
『もう走りたくない』&『練馬ゾンビナイト』

 インディーズ映画としては異例の大ヒットを記録した『カメラを止めるな!』をいち早く上映した“カメ止めの聖地”として名高い池袋シネマ・ロサで20日夜、「オフビート青春短編映画特集 やっぱ走らナイト」が初日を迎え、平井諒監督の『もう走りたくない』、高良嶺監督の『練馬ゾンビナイト』のスタッフ・キャスト陣が舞台あいさつを行った。

 数々のインディーズ映画を世に送り出した映画館として新宿 K's cinema と並び称される池袋シネマ・ロサ。同館では、2018年3月より「Newcomers! 新人監督特集」と題し、若手映画監督の作品を中心に特集上映企画を行っている。その第4弾となった今回は、4週にわたって数々のインディーズ作品を上映する。「オフビート青春短編映画特集 やっぱ走らナイト」と題した初回は、疾走感あふれるキラキラした青春とは無縁の、脱力系青春映画2本を同時上映する。

 平井監督の『もう走りたくない』は、日本大学芸術学部映画学科の卒業制作として制作。女の子にウケるかも、という根拠のない期待感を抱きながら、東京から日本海へと自転車移動をしていた二人の男子。しかし足もパンパンになり、「もう帰りたい」と思いながらも、それでもなぜか走り続けてしまうさまを描き出す。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >