2019/07/30 21:15

清原果耶が声優!被爆体験の手記を『若おかみは小学生!』スタッフがアニメ化

清原果耶が声を吹き込む 提供:NHK
清原果耶が声を吹き込む 提供:NHK

 被爆体験の手記をもとにしたNHKの番組「アニメ 大好きだったあなたへ −ヒバクシャからの手紙−」が8月に放送されることが明らかになった。番組ナビゲーターおよび声優キャストとして若手女優の清原果耶が参加する。

 同番組は、原爆の被爆者から募り、集まった2,200通の手記のうち3通をアニメ化したもの。亡くなった親友や家族など大好きだった人への思いをテーマに、10分アニメ1本、5分アニメ2本、20分超のドキュメンタリーパートで構成される。

 目玉となる10分アニメ「ヤマンへの手紙」の制作には、昨年公開され、第42回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞、第73回毎日映画コンクールのアニメーション映画賞などに輝いた映画『若おかみは小学生!』の制作スタッフが再結集。主人公の声をナビゲーターも務める清原が担当する。

 2本の5分アニメの制作は、新進気鋭の女性アニメ作家の小野ハナと、広島市立大学の学生がそれぞれ手掛ける。さらに番組では、各アニメ制作者が手紙を書いた被爆者に会い、体験に向き合う姿やアニメのメイキングも放送される。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >