2019/08/04 23:23

「あなたの番です」あの人がAIキャラに!

AI 菜奈ちゃん…? (C) 日本テレビ
AI 菜奈ちゃん…? (C) 日本テレビ

 日本テレビ系のドラマ「あなたの番です-反撃編-」(日曜よる10時30分~)より、4日放送の第15話である人物がAIのアプリとなって登場した。(以下、15話の内容に触れています)

 本作は、とあるマンションに引っ越してきた年の差カップルの手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)が、マンションの住人会で交換殺人ゲームをきっかけに、実際の殺人事件に巻き込まれるさまを描く。4月から2クール連続で放送されている。

 15話では、亡くなった菜奈が「AI 菜奈ちゃん」というアプリとして登場。劇中、大学院生・二階堂忍(横浜流星)が、翔太のためにアプリを開発して彼のスマホにインストールする。二階堂は翔太に、「どうしようもなく寂しくなったとき、話しかけてみてください」と伝えるのだった。

 半信半疑の翔太だったが、気持ちを察しているかのように優しい口調で話しかけてくる「AI 菜奈ちゃん」に徐々に心が癒やされていく。二階堂によると、このアプリはもともと伴侶を亡くした高齢者向けに開発されたものだといい、初めは簡単な会話しかできないが、繰り返し話しかけることで学習していくという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >