2019/08/17 16:45

話題作『メランコリック』『岬の兄妹』監督2人が製作秘話を語る!

『メランコリック』の田中征爾監督と『岬の兄妹』の片山慎三監督
『メランコリック』の田中征爾監督と『岬の兄妹』の片山慎三監督

 低予算のインディーズ映画ながら異例のヒットを記録した『カメラを止めるな!』に続く話題の映画『メランコリック』の田中征爾監督と、『岬の兄妹』の片山慎三監督の対談イベントが16日に都内で行われ、両監督が製作秘話や次回作について語った。

 『メランコリック』は、閉店後に「人を殺す場所」として貸し出されている銭湯を舞台に、登場人物たちの人間模様を変幻自在な展開とサプライズ満載で描いた青春エンターテインメント。初の長編映画にして、田中監督はウディネ・ファーイースト映画祭の新人監督作品賞のほか、第31回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門の監督賞などを受賞した。

 そんな同作は、「僕自身が影響を受けたウディ・アレンのベースがあって、素人が自尊心のために犯罪の沼にハマっていくアメリカのテレビドラマ『ブレイキング・バッド』のアイデアがのっかって、『(ダウンタウンの)ごっつええ感じ』の(コント)『トカゲのおっさん』の会話の雰囲気がある」と説明。そして、「冒頭の和彦と百合の再会シーンは(「トカゲのおっさん」に)似ているので、ぜひ見ていただきたい」とアピールした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >