2019/08/24 12:05

人気声優・津田健次郎、魅力的なヴィランの条件語る!

ガバラス(CV:津田健次郎) (C) 2019 映画「二ノ国」製作委員会
ガバラス(CV:津田健次郎) (C) 2019 映画「二ノ国」製作委員会

 アニメーション映画『二ノ国』(公開中)で、悪役・ガバラスを演じた人気声優・津田健次郎が、魅力的なヴィランの条件について語った。

 津田といえば、特徴的な低音ボイスを生かした二枚目キャラクターを演じることが多い。なかでも、アニメ「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」の海馬瀬人や、『スター・ウォーズ』新三部作のカイロ・レンなど、主人公と敵対するライバルやヴィラン役に定評がある。

 津田は人を惹きつけるヴィランについて、次のように語る。

 「おそらく日常を生きているほとんどの皆さんができないことを軽々とやってのける。そこに魅力がある気がするんです。普通の人が躊躇するようなことを余裕でやってのける、そういう自由度の高さが最大の魅力なんだと思います」

 その一方で、「社会のルールに縛られていない反面、自分のルールに縛られている」と分析。「それがある意味、美学につながる。そして過去に何かひどい目に合った経験をしていることが多くて、それを覆い隠そうとするからミステリアスな雰囲気が出るのだと思います」と続けた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >