2019/08/26 13:13

元官僚の寺脇研、前川喜平が企画した映画『子どもたちをよろしく』が初上映

『子どもたちをよろしく』が初上映!
『子どもたちをよろしく』が初上映!

 元文部科学省官僚の寺脇研、前川喜平が企画を務めた映画『子どもたちをよろしく』が25日、大分県由布市湯布院公民館で開催された第44回湯布院映画祭の特別試写作品として上映された。この日は出演者の鎌滝えり、村上淳、速水今日子、片嶋一貴プロデューサーも参加した。

 『戦争と一人の女』『バット・オンリー・ラヴ』に続く寺脇研プロデュース作品第3弾となる今作は、北関東の地方都市に住む中学生たちが、いじめ、貧困、DV、育児放棄などで追い込まれてしまうさまを描く問題作。長谷部安春監督、澤井信一郎監督らに師事し、松田翔太、新垣結衣が出演した映画『ワルボロ』で初監督を務めた隅田靖が監督・脚本を務めた。

 本作は隅田監督およそ12年ぶりの監督作となる。また、企画として元文部科学事務次官の前川も参加しており、「この作品は、中学生のいじめと自殺、その裏にある家庭の問題をリアルに描いている。とても重い映画。しかしこれは現実だ。この現実に一人でも多くの人が気付くことが大事なのだ」というコメントを寄せている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >