2019/09/10 05:29

『天気の子』北米プレミアが大盛況!新海誠監督にコアな質問飛びまくり【Q&A全文】【第44回トロント国際映画祭】

『天気の子』がトロントで上映!
『天気の子』がトロントで上映!

 現地時間8日、第44回トロント国際映画祭でアニメーション映画『天気の子』の北米プレミアが行われ、登壇した新海誠監督がファンたちから熱烈な歓迎を受けた。この日のチケットは即日完売となったほか(翌日以降の上映回も全て売り切れ)、当日券に一縷の望みを託した人々が長い列を作るなど、新海監督作品に対する注目度の高さを感じさせた。

 東京に家出してきた少年・帆高と、雨を晴れに変えることのできる能力を持つ少女・陽菜の出会いを描いた本作。大ヒットを記録した『君の名は。』(2016)に続く新海監督作として世界からの期待値も高く、140の国と地域での配給が決まっている。米アカデミー賞の日本代表にも選出されたほか、日本国内での興行収入は120億円を突破している。

 上映中はしばしば笑いが起きて終盤ではすすり泣きが聞こえるなど、トロントの観客も映画に夢中になっていた様子。上映前に登壇した新海監督からの「僕の映画を観たことがある人?」という逆質問には大多数が手を挙げていたが、上映後のQ&Aは主に「『君の名は。』は一番好きな映画です」「質問できるなんて、現実とは思えないです!」など質問者が新海監督作への愛を述べるところから始まって、コアな質問が飛んでいた。(編集部・市川遥)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >