2019/09/17 11:13

松岡茉優、天才ピアニスト役は「挑戦というより戦い」

『蜜蜂と遠雷』に主演する松岡茉優
『蜜蜂と遠雷』に主演する松岡茉優

 女優の松岡茉優が16日、都内で行われた映画『蜜蜂と遠雷』完成披露イベントに登壇。主演作を「新しい音楽映画」と表し、石川慶監督の“無茶ぶり”に応えた本作に自信を見せた。この日は松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央士、石川監督も来場した。

 直木賞と本屋大賞をW受賞した恩田陸の同名小説を実写映画化した本作は、それぞれの思いを胸に、国際ピアノコンクールに挑む4人のピアニストたちの運命を描いた物語。石川監督は「ものすごく無茶ぶりをいっぱいした」といい、ふんだんに盛り込んだピアノシーンについて「本人が弾いているように見えている部分は本当にご本人が弾いています」とアピール。真摯に役に向き合った役者勢に感謝した。

 復活をかけてコンクールに挑む元神童・亜夜役の松岡は「言葉では言い表せないほど素晴らしい原作の実写映画化ということで、我々にとって挑戦というよりも戦いのような映画でした」としみじみ。また、映画化や自分のもとに役が回ってきたことを「奇跡の連続」と表現し、本作を「日本映画離れした映像美」「クラシック映画とは思えない新しい音楽映画」と高評価。しかし、すぐに「大きなこと言っちゃった」とはにかんだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >